初めてカウンセリングを受ける方へ・・・・

カウンセリングという言葉は聞いたことがある。 少し興味があるが病気ではないので受けない。ちょっと気持ちが疲れてきたけどこんなのは気持ちの問題だから自分でなんとかする。

人に相談するなんて恥ずかしい。と思っていませんか?

カウンセリングは説教される、説得される、注意をされるなど誤解されている面があります。

カウンセリングは自分を見つめ直す、自分自身で自分と向き合う、自分自身で生きる目的を見つけるなどあくまで自分自身で考え、話す場です。

カウンセラーはただあなたに寄り添うだけです。寄り添ってあなたの言葉、心を大切にします。

あなたを否定、またはあなたの心に意見を言うために話を聞くわけではありません。

あなたが話すことによって気付き、変わっていきます。

カウンセリングとはあなたの話を聴く場所なのです。

何を話せばいいの?

初めての方は特に何を話せばいいか分からないと思っていませんか?

何でもいいのです。不満や不安、感じたことをあなたのペースで話してもらうことが大切です。

無理に話す必要も無いです。黙って考えても良いですし、話したくなったら話してもらって大丈夫です。

あなた自身が話したいこと、話したい時に話してください。

inserted by FC2 system